毎朝のシートパックで肌に透明感
スキンケアは自分の気分もあるけど、いろんな情報を得ながら常に試行錯誤。
化粧水たっぷりがいいと思って、ヒタヒタになるほどつけてたり。
過剰はよくない、という情報があれば3回程度つけて終わる。
適正や、適度、という言葉を考えながらもベストはなんだろう?と考えながら、自分の肌の様子を見ながら、ということが現在も続いております。
シートパック久しくやってなかったんですが、久しぶりにMEGUMIさんの本を読んで始めました。
安いのでいいから朝晩のながらパックをする。
エイジングケアで考えた場合は、美容液が重要だと思うけど肌の水分量と、美容液の浸透しやすい状態にすることを大事だと思うんですよね。
あとは、気持ちがいい!
シートパックを使ってるのは朝だけ。
ビタミンC入りのマスクを使ってます。朝こそビタミンCですからね。
そして、朝は忙しいので貼り付けてたらあとはお弁当の準備をしたりして5分程度で外してスキンケアに戻ります。
夜のパックはコットンパックです。
極潤のエイジングケアの化粧を水で浸したコットンにヒタヒタにしてから顔に貼ってます。
これも5分程度。
化粧水に過剰な期待はしない。
適度なケアということは基本的なことを守ることでもあるのかな、と思うこの頃です。
でも夜は少し時間に余裕があるので。
コットンに化粧水を浸す時間があるだけですが。
コットンパックって、隙間なく貼り付けられるという利点があるんです。
重ねすぎて落ちてくることあるけど。
正直、肌の水分量が上がっているかは全くわからないけど、見た目水分に満ちてると透明感があるように見えるんですよね。
一時的なものかもしれないけどほんのちょっとの心掛けでできるので私は満足してます。
そう考えると、「自分に手をかけてあげている」という気持ちが潤うのかもしれませんね。
でもこれから寒い季節になるとシートパックが冷たい、とストレスを感じるようになったら恐らくやめますね。
次の春夏まで。
やり方はドンドン変えていいと思ってるのでその時は何をしようかな、て。