40年以上生きていて痛感するのは、老化は紫外線対策によるところが大きい思うんです。
大きな理由はシミですかね。
それ以外にももちろんあるとは思うんですが、やはり大きいと思う。
私、実年齢より若く見られることが多いんです。あれ?ただのお世辞かな?笑
美容にかけられるほどお金を沢山もってるわけではなかったんですが、一応、ゆるく気をつけていたことがあります。
それをご紹介させてください。
ともかく日焼け止め
これはありがちですが、若い時から塗り方はさておき、日焼け止めは塗るようにしてました。
今なんて40過ぎてもう50になりそうだから諦める、なんてことはなく、今も美容情報はアップデートしてるので使用するものを購入する基準もまちまちです。
量は結構多め
とりあえず、私が日焼け止めを塗っているのは顔と首、デコルテまでかな。
ここは死守。
一回に使用する量は人差し指に一本分。
これを目安にしてます。
結構多めです。
これが顔なら顔だけで一本分です。
塗り方はペタペタ塗り
人差し指に出した日焼け止めを両手の指に広げて頬や鼻といった高いところから低いところの順にスタンプを押すようにペタペタ塗っていきます。
指を滑らせません。
摩擦をおこなさいためと、日焼け止めをしっかり塗るためです。
なんというか、置いていく感覚かな?
重ね付け
日焼け止めだけしか塗らない時は一回塗って終わりではありません。
少し時間をおいたり、馴染ませたり、テイッシュで余分な油分をとってから再び同じように同じ量をペタペタ塗っていきます。
平日は化粧をするので日焼け止めは一回しか塗りませんが、休日は化粧はしないので日焼け止めの重ね塗りをしてます。
パウダーで仕上げ
ツヤ肌が好きですが、必ずパウダーを上に重ねます。
よく、水がついた状態の方が肌は焼けやすいというので、外に出る時は紫外線にあたると考えて一枚マットなベールを纏うというイメージでしょうか。
一歩も外に出なくても日焼け止めを塗る
これ、大事だと思います。
室内にいても日は当たるので必須です。
なので、朝起きたら顔を洗う流れで日焼け止めまでします。
習慣になってるので苦ではないです。
ボディの日焼け対策はuvパーカーで
脚は忘れます。
大体ストッキングを履くかパンツなんで。
問題は腕。
以前は日焼け止めを塗っていたんですが、ベタベタするから最近は塗っていません。
じゃあ、どうするのかというと「上に羽織る」ですね。
暑いけど、暑いけど、暑いんだけども羽織る。
GUやユニクロのパーカーや、カーディガンを買ってます!
丈が短いものならスカートに、大きめはパンツに、という感じで着ています。
物理的に遮るのが一番かと思って。
これならベタベタしないし、極寒な電車の中でも大丈夫。
日傘は必須
これはもちろん大事だと思いますけど、何よりも今は暑さ軽減になります。
重いものはそれだけでストレスになるので軽量のものを使ってます。
日焼け対策って毎日のことだし、毎日続けることはストレスにならないことが一番だも思ってるので、昔はがっつり防止のために重いけど傘も大きくて差すと涼しく感じるくらいのを持ってましたが、私のモットーはストレスフリーなんで辞めました。
身体の内側からの紫外線ケア
毎日ビタミンCの摂取
これは必ずしも美白用ではないんですが、ビタミンCを摂らずに外出するのは裸で外にでるようなもの、という某医者の発言を雑誌?ネット?で読んでから始めました。
私、昔ホームステイして帰ってきた時に日焼けして帰ってきたんですが日焼け肌が似合う顔みたいで人生で一番かわいかった、と家族や友人に言われてから美白はこだわらなくなりました。
それまでは姉は色白なんですが私は地黒なのでそれがコンプレックスだったんですが、その時から「人にはそれぞれ合う合わないがあるんだな」と個性というものを意識するようになりました。
さて、話は戻りますが、私のゆるい紫外線対策では少しずつダメージは受けていくかな、と思うのでフォローの意味でもビタミンcを毎朝、晩摂取してます。
でも、一番の効果は疲れにくくなった気がすること笑
関係ないようですが、これ、大事。
トマトジュースを飲む
トマトのリコピンがいいときいたのでトマトジュースも飲んでます。
特に夏の時期は朝か、夜に飲むようにしてます。
元々トマトジュースが好きなのでこれはただ好きで飲んでるだけかも。
習慣にする
結局、大したことはしてないと気付きましたが習慣化したことにより長く続けてこられたんだと思ってます。
他の人からすると「別に肌きれいじゃないよね?」と思われるかもしれませんが、ここまでの努力をして今の自分があるならばやらなかった時は目も当てられないんじゃないかと思うだけで恐怖で震えます。
いくつからでもキレイになれると思ってるので、これからもドンドン色々リサーチして、挑戦して好奇心を満たしていきたいと思うわけです。
最近は酷暑なので、夏が終わるごとにダメージを受けてると目に見えて感じるようになりました。
今回はUV対策を紹介しましたが、いかに夏を心身ともにダメージ少なく乗り切るかが今後も大きな課題だと思ってます。
最後、真面目になってしまいましたが暑さは厳しいですが、色んなケアアイテムもで続けてるので、強気で夏を乗り切りましょう〜